薬の疑問なんでも座談会【ワクチン】

美味しいランチとケーキのお店、
札幌市手稲区「まなびやカフェ あけぼの分校給食室」さんで和やかに開催!

今日のトピックは【ワクチン】。
国がすすめる通りなんの疑問も持たずに摂取する方が多い中、
そうでない方は、肩身の狭い思いをされていて、

自分の想いを周りに伝えるもどかしさ、または家族とのギャップなど、
自然療法を取り入れるママの共通のお悩みであります。

義務じゃないんだけど、あたかも義務のように言われてタジタジになっちゃう…
世の中、一方だけが正しいわけじゃないんですけどね。
そういう世の流れだからそうなるのもいたしかたない…

わたし達の開催する座談会は、ズバッとお悩み解決も必要だけれど、
体験談をシェアしたり、そこからヒントをもらうなど、みんながファシリテーター。

その中でちょっぴりスパイス効かせるのがわたしの役目。
薬剤師なので薬も毒も得意ですよ(笑)

押し付けではなく「自分なりの正解」が見つかるのが座談会の良さ。

・言われるがまま、流されるように受診していたけど、医師に質問していいって聞けてよかった
・薬剤師さんのお話をたくさんの人が知ることができたらいいのに…

という嬉しい感想をいただきました。

「なるべく病院にかからない」も良いけど「かかり方」もまた大切。
いざというとき、不安な時など頼りにするのは、どうしても近隣クリニックですものね。

医師や薬剤師と良好な関係を持ちつつ、しっかり自己表現する。というのも必要なテクニックですわよ。

言葉のチョイスもそうだけど、「負けないぞ」という攻撃姿勢をまずやめることで、
本当に知りたかったことをちゃんと医師から聞くことができるのって望んでいたことで、なおかつお得なこと。

○○先生の講演会!もいいけれど、身近な医師にも学べることはたくさんありますよ。

それにしても、プリンタルトがめちゃ美味しかったー(#^.^#

来月は11月13日㈫ 10:30~11:30
【場 所】
「まなびやカフェ あけぼの分校給食室」
北海道札幌市手稲区 曙5条3丁目2−22 二階

【参加費】
¥600(別途 ランチまたはケーキセットのご注文をお願いいたします)

【定 員】
各回 6名 原則予約制とします。
お席があればドタ参OKです。

【その他】
*お子様連れOKです。
(他のお客様もいらっしゃいますので、ご配慮お願いいたします)
*一人でも、お友達同士でも、ご年配の方もどなたでもご参加できます。
*駐車場に限りがございますので、お友達同士など乗り合わせて来ていただけると助かります。

お申込はこちらをクリック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。